新入園児の保護者様へ
令和2年度入園式について

新型コロナウイルス感染症への対応につきましては、令和2年2月28日付けで文科省より小学校等における一斉臨時休業等について通知がありましたが、幼稚園については、保育所と同様、家に一人でいることができない年齢の子供が利用するものであることや、保育の必要性がある子供の受け皿になっていることから、一斉休業の要請の対象とはなりませんでしたが、当園では3月2日より自由登園といたしました。その後、各学校等の再開へ向けて令和2年3月24日付けで文科省より通知があったところです。4月2日現在、さいたま市教育委員会では、文科省等の意見を踏まえ、感染予防対策を講じたうえで、入学式等を実施するとしています。当園でも、感染予防対策に努め入園式を下記の通り実施致しますので、何卒、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

  1. 参加者は、新入園児、保護者(各家庭1名)、教職員。
  2. 式の内容を精選し、短時間で実施します。
  3. マスクの着用、十分な換気、保護者席の間隔等に努めます。
  4. アルコール消毒液・石鹸の設置を行いますので、適宜ご利用ください。
  5. 登園前に出席者の検温をしていただき、37.5度以上の発熱や咳など風邪の症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
  6. マスクの入手が困難な状況ですが、可能な限りマスクの着用をお願いいたします。

入園式後の保育活動につきましても、換気・手洗い・アルコール消毒等、感染予防対策に努めてまいりますが、ご心配は尽きないと存じます。ご心配な方は保護者様で登園をご判断いただきたいと思います。

保護者様のご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症につきましては、刻一刻と状況が変わっております。文科省・県・市教育委員会から新しい通達がありましたら、追ってご連絡いたします。